上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

1: 名無しさん 2014/03/11(火)20:31:26 ID:9AZYkO3JX
PMXとVMDのファイルをとりこんで再生できるライブラリ作ったんだ。
リファレンスを作る時間がないのでデモだけ見て感想もらえたら嬉しい。

Windows7とChromeかOperaの最新版ないとだめなんだけど需要ある?


当サイトオススメ記事



2: 名無しさん 2014/03/11(火)20:32:58 ID:AHSrWYnF9
はよ

3: 名無しさん 2014/03/11(火)20:33:48 ID:9AZYkO3JX
ありがとう。
http://www.jthree.jp/
音出るから気を付けてね。

4: 名無しさん 2014/03/11(火)20:34:19 ID:Ogywee9gt
ブラクラ注意

5: 名無しさん 2014/03/11(火)20:35:21 ID:9AZYkO3JX
>>4
そう、まじで負荷ヤバい。
物理演算重いからまともなCPUないと無理。

6: 名無しさん 2014/03/11(火)20:51:00 ID:1MvwpcIAQ
用途が微妙だがすごいな

7: 名無しさん 2014/03/11(火)20:55:39 ID:9AZYkO3JX
>>6
>>6
ありがとう!
ユーザーがMMDの世界を操作できるのはオモシロいと思ったんだ。
カメラは自由に動くし、いずれミクとコミュニケーションをとれるようになるかも。
クリックとか文字入力とかで。
jQueryで制御できるからそのうちゲームとかにも応用できるよ。

8: 名無しさん 2014/03/11(火)21:21:59 ID:a89n3dKeU
いくらなんでも重た過ぎだろ
ベンチマークとしては需要あるかもしれない

9: 名無しさん 2014/03/11(火)21:22:30 ID:9AZYkO3JX
>>8
FPSいくつ出た?

10: 名無しさん 2014/03/11(火)21:28:16 ID:9AZYkO3JX
これWebGLっていうHTML5の技術使ってるから
GPUで描画処理する分には高速で動作する。

ただ、MMDの再生はミクの服とか髪の毛をCPUで物理演算してるから
そこでどうしても重くなっちゃうんだよね。
申し訳ない。

11: 名無しさん 2014/03/11(火)21:32:38 ID:a89n3dKeU
Macで再生しようと思ったんだけどこれって
Windows限定でしか動かないの?

さっきWindowsPCで動かしたときは45FPSくらい出た

12: 名無しさん 2014/03/11(火)21:35:17 ID:9AZYkO3JX
>>11
近くにマカーがいないからわからないんだ。
もし問題ないようなら報告よろ。

45FPSか。いいPC使ってるんだね。
あとBlinkエンジンすごい。圧倒的に早い。
ブラウザはChromium系推奨です。

13: 名無しさん 2014/03/11(火)21:38:20 ID:a89n3dKeU
そんなに良いPCではないよ
i3でしかも一体型PCだからね

Macで動かしたときはダメだった
chromeでもsafariでもプログレスバーが動くだけ

14: 名無しさん 2014/03/11(火)21:41:16 ID:a89n3dKeU
しかしこれは
ズームしたらおぱーいをガン見出来るのがいいなw

15: 名無しさん 2014/03/11(火)21:42:27 ID:9AZYkO3JX
>>13
報告ありがとう。
WebGLはセキュリティ周りがガチガチだから動作環境がかなり限られるんだよね。
引き続きWindows7のみサポートするという方針で行きます。

i3で45FPSでるなら悪くないかも。

>>14
そう!
どこからでも!
見放題!

16: 名無しさん 2014/03/11(火)21:44:00 ID:jIO8YIviB
なんかすげーな

17: 名無しさん 2014/03/11(火)21:44:46 ID:a89n3dKeU
パンツもはかせてるのか
地面のせいで操作が難しいけど時々パンチラが見れるなw

18: 名無しさん 2014/03/11(火)21:46:02 ID:9AZYkO3JX
>>16
ありがとう!
自分でも作っててスゴイな?って思ってた。

>>17
右ドラッグの移動とズームを駆使すれば容易いことよ。

19: 名無しさん 2014/03/11(火)21:47:17 ID:a89n3dKeU
これってライブラリを組み合わせて立体を描写しているの?
それとも完全自作?

20: 名無しさん 2014/03/11(火)21:49:47 ID:a89n3dKeU
MacでもOperaで再生したら行けた

21: 名無しさん 2014/03/11(火)21:49:58 ID:9AZYkO3JX
>>19
MMDを表示できるプラグインは95%が
katwat氏の功績。

ライブラリ本体はthree.jsをラップしてjQueryを継承してる。

22: 名無しさん 2014/03/11(火)21:51:05 ID:9AZYkO3JX
>>20
まじか!
Operaも今はBlinkエンジンなんだよね。
報告ありがとう!

23: 名無しさん 2014/03/11(火)21:51:41 ID:a89n3dKeU
Mac by Opera環境だと
60FPS出る

あと気のせいかもしれないけど
WindowsPCで再生した時より綺麗

24: 名無しさん 2014/03/11(火)21:52:57 ID:9AZYkO3JX
>>23
そりゃキレイさはMacには敵いませんわ。
それにしても60FPSはスゲーな。

25: 名無しさん 2014/03/11(火)22:05:50 ID:a89n3dKeU
この作品はすごいと思う
趣味で作ったの?

26: 名無しさん 2014/03/11(火)22:07:04 ID:9AZYkO3JX
>>25
お褒めにあずかり光栄です!
一応ビジネスでやっております。
オープンソースだからライブラリとかプラグインは永久無料だけどね。

27: 名無しさん 2014/03/11(火)22:11:17 ID:a89n3dKeU
ということは今から本格的に色々リリースするのか

28: 名無しさん 2014/03/11(火)22:16:34 ID:9AZYkO3JX
>>27
プラグインどんどん出したり本体に機能追加したりするけど
それはもう無料・オープンソースでしか出しようがない。

サイトが話題になれば広告収入になるし、MMDは別として
本体は世界中で使われるようになってもおかしくないからいろんな
可能性があると思う。

日本ではほかにユビキタス・エンターテイメントがenchant.jsっていうゲームライブラリ作ってビジネスしてる。
このライブラリはWebGLもサポートしてるから競合ということになるね。

29: 名無しさん 2014/03/11(火)22:19:50 ID:O1uim8jPH
どうやってpcに入れるんだ?
MMD入れるとこないんだが

30: 名無しさん 2014/03/11(火)22:23:54 ID:xjpcnkSel
>>29
これはJavaScriptでホームページ上に描画できます。
ブログでもOK。
MMDのPMXとVMDファイルをサーバーにアップして画像みたいにリンクさせると表示できる。

リファレンスないから具体的な解説必要ならここで一つずつ質問に答えるよ。

31: 名無しさん 2014/03/11(火)22:31:04 ID:xjpcnkSel
>>29
要するにこのライブラリは
「MMDで作ったコンテンツを3Dのままウェブで世界中に公開する」
のが目的。

しかもただ移植するだけじゃなくてウェブのいろんな機能と組み合わせることができる。
マウスでカメラを動かせたようにね。
ステージはcanvas要素使っててスカイドーム(球壁)もJavaScriptで生成してる。

JavaScript・3Dと聞くとコーディングが難しそうだけど文法は完全にjQueryをトレースしてるから
今jQuery扱える人は10分くらいで要領がつかめるはず。

32: 名無しさん 2014/03/11(火)22:33:45 ID:a89n3dKeU
jQueryがどこからどこまで描写しているのかが気になる
それとも操作インターフェースがjQueryということなのかな

33: 名無しさん 2014/03/11(火)22:36:25 ID:xjpcnkSel
>>32
そう!
操作インターフェースがjQueryなんです。

HTMLによく似たGOMLっていうXMLファイルにVMDタグとかPMXタグを記述してデータ取得し
MMDタグでミクが表示される、って感じ。

でXMLならDOMが扱えるからそこをjQueryで制御する。

34: 名無しさん 2014/03/11(火)22:40:47 ID:xjpcnkSel
>>32
ID変わってます。













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



こんな調子でGOMLをコーディングする。
作業の80%位はこのGOML作るのがメインになるかな。
プログラミングではなくマックアップでWebGLコンテンツを作れるから制作コストは大幅に抑えられるよ。

35: 名無しさん 2014/03/11(火)22:42:06 ID:xjpcnkSel
コピペ漏れした。

36: 名無しさん 2014/03/11(火)22:43:16 ID:xjpcnkSel
すまん。
マックアップじゃなくてマークアップ。

37: 名無しさん 2014/03/11(火)22:46:12 ID:a89n3dKeU
なるほど
俺は可読性が悪い言語はあまり好きじゃないから軽くしか読まなかったけど
index.jsがパラメーターファイルという認識でいいの?

38: 名無しさん 2014/03/11(火)22:48:43 ID:xjpcnkSel
>>37
基本的にはほとんどのパラメータをGOMLで記述できる。
で、index.jsの

jThree.goml( "index.goml" );

で読み込めば静的表示は完了。

39: 名無しさん 2014/03/11(火)22:51:23 ID:xjpcnkSel
>>37
可読性悪くてスマン。
メルトのGOMLとスクリプトが一番単純だからこれ見るといいかも。

40: 名無しさん 2014/03/11(火)22:55:02 ID:a89n3dKeU
可読性の悪さはJS特有だから仕方がないね

ボタンを押したら火花が上がったりするエフェクトとかがあると
更に面白いかもね

41: 名無しさん 2014/03/11(火)23:02:08 ID:xjpcnkSel
>>40
フォローさんくす。

確かにカメラが動く以外のアクションがあるといいよね。
これから現れる多くのjThree-MMDクリエイターに期待してます!

クリック以外にも一通りのイベントを標準サポートしているから
jQueryと同じ方法で処理できるよ。
ただ、MMDのモデルをイベント判定するコードを書くスキルがないから
「ミクをクリック」ということができない。
「床をクリック」とか「壁をマウスムーブ」みたいなことはできる。

42: 名無しさん 2014/03/11(火)23:20:22 ID:a89n3dKeU
開発はどれくらの人数でやっているの?

43: 名無しさん 2014/03/11(火)23:21:47 ID:xjpcnkSel
>>42
基本自分一人です。
MMDプラグインの作成はkatwat氏の無償協力で完成させました。

44: 名無しさん 2014/03/11(火)23:23:56 ID:xjpcnkSel
>>42
開発と言っても自分がやったのは既存のライブラリをくっつけただけ。
jQuery+three.jsでjThreeができて
jThreeにmmd.three.jsをくっつけてミクが踊るようになった。

45: 名無しさん 2014/03/11(火)23:34:03 ID:f6Pwlu4jw
三国志みたいにステージ以外関係ない辺境をうろついてバグ探すのが楽しそう

46: 名無しさん 2014/03/11(火)23:36:41 ID:a89n3dKeU
バグあるよw

47: 名無しさん 2014/03/11(火)23:37:52 ID:xjpcnkSel
>>45
今はブラウザの処理能力が追い付かないから難しいけど
将来的にはFPSとかエースコンバットみたいなゲームも作られるようになると思う。

>>46
詳細教えてください!
まれに再生中にaudioタグがフリーズするバグは把握済みです。

48: 名無しさん 2014/03/11(火)23:41:11 ID:xjpcnkSel
>>46
あと千本桜のループ再生を続けると曲とシーンがチグハグになるバグも把握してます。

49: 名無しさん 2014/03/11(火)23:49:34 ID:a89n3dKeU
ホイール関係かな
俺が使っているマウスは高速回転機能があるんだけど
それを使って一気にカメラ視点を引いたら後にズームが出来なくなったりした
まあ普通は大丈夫だと思う

50: 名無しさん 2014/03/11(火)23:51:22 ID:xjpcnkSel
>>49
高速回転カッコイイな!
これは再現が難しいから今のところ対処できません。
申し訳ない。

でも報告ありがとう!

51: 名無しさん 2014/03/11(火)23:53:03 ID:xjpcnkSel
ちなみにホイールボタンを押しながらマウスを動かす方法でもズームができます。

52: 名無しさん 2014/03/11(火)23:53:47 ID:a89n3dKeU
多分法則性を見つけるのは難しい気がする
もしかしたらブラウザが原因かもしれないけど

53: 名無しさん 2014/03/11(火)23:58:25 ID:xjpcnkSel
>>52
デバッグ作業ってバグの発生条件を見つけるのも大変なんだよね。
結構面倒くさがりだから世の中のゲームデバッガーたちの努力を尊敬してる。

ブラウザ起因のバグはJavaScriptの宿命だけどある程度で諦めるようにしてる。
どこまでも追及してたら無料ライブラリで開発コストがかさむ...

54: 名無しさん 2014/03/12(水)00:05:00 ID:Rou3f9BAZ
次に何かを作ったときはスレを立てたら見るよ!

55: 名無しさん 2014/03/12(水)00:08:00 ID:J1yGr8Ocq
>>54
ありがとう!
デモはライブラリの新しいバージョンをリリースするときに技術サンプルとして公開していきます。
なのでコンスタントに公開することはできませんがたまに見に来てください。
いつでもお待ちしております!

57: 名無しさん 2014/03/12(水)00:15:23 ID:Rou3f9BAZ
今更だけどMMDって何?
俺はMIDIの類と勘違いしてたかも

58: 名無しさん 2014/03/12(水)00:18:17 ID:J1yGr8Ocq
>>57
樋口優氏が作成したミクを3DCGで躍らせるソフト、
MikuMikuDanceの略です。
このソフトで作成したモデルデータとモーションデータで
作ったコンテンツをウェブに公開できるのがこのライブラリです。

59: 名無しさん 2014/03/12(水)15:17:55 ID:IUqtyAxA4
え、コレそんなに重いか?
余裕で60FPS出るけど・・・

60: 名無しさん 2014/03/12(水)15:20:22 ID:GW5FyJswz
>>59
千本桜でも60でるの!?スゴイね。
これはPCの性能差が明確にでるよ。

自分はIronで51FPSくらいがMAXだった。

61: 名無しさん 2014/03/12(水)15:20:56 ID:GW5FyJswz
ID変わった。>>1です。

62: ◆loj303pEoE 2014/03/12(水)15:27:02 ID:GW5FyJswz
IDしょっちゅう変わるからトリップつけとく。

63: 名無しさん 2014/03/12(水)15:29:09 ID:NYlDaFiqk
IE11はじいてんじゃねーぞゴルァ

64: ◆loj303pEoE 2014/03/12(水)15:35:01 ID:GW5FyJswz
>>63
申し訳ない!
IE11使ってみたけどかなりイイよね。

ただWebGLに関しては「WebGLによく似た別物」を搭載しているような状況。
ここをクリアするにはJavaScriptの範疇を越えてC言語の知識が必要だから今の自分のスキルでは対処できないんだ。

ビジネス的にもIEサポートできたら大きいからいずれはなんとかしたい。

65: 名無しさん 2014/03/12(水)15:38:26 ID:NYlDaFiqk
>>64
よくわかんないけどIEのwebGLはクズなのはわかった
あとJS直接弄れって相当敷居が高い気がするから
なんとかMMDみたいなエディター仕立てに持ってってくれるとありがたい

66: ◆loj303pEoE 2014/03/12(水)15:48:57 ID:GW5FyJswz
>>65
確かにその通り。
jQuery使って驚異的にハードル下げた自負はあるけど、
「誰もがいじれる」レベルにはまだ至ってない。

WebGLをエディターとして使うデモがすでに海外にいくつかあるし
大きなニーズを感じるからウチで作らなきゃ!って実は思ってる。

そのときはもちろん無料で公開するから楽しみにしててくださいな。
開発案件が膨大だから当分先になるだろうけど。

引用元: MMDをサイト上で再生するjQueryプラグイン作ったんだけど




PR

当サイトオススメ記事

他サイトオススメ記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

Amazonに出品してるけど質問ある?

トイレの中でじっとしてると…“丸見え”に!大分に画期的なスケルトントイレがあった!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://kaosunews.blog.fc2.com/tb.php/364-e6a65c70

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。