上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

1:ケツすべりφ ★:2014/01/10(金) 09:37:46.71 0


1日の乗降客数が30万人以上にものぼると言われる武蔵小杉駅(神奈川・川崎市)で
2014年1月8日朝、上りエスカレーターが急停止、逆走するという事故があった。

原因はまだわかっていないが、一因に「エスカレーター歩行」が考えられると
指摘されている。エスカレーターは立ち止まっての利用を前提に安全基準が定められていて、
「歩行」は本来「目的外使用」なのだが、利用者にはあまり知られていないのが現状だ。

羽鳥慎一「私も歩いてます」

14年1月9日放送の情報番組「モーニングバード!」(テレビ朝日系)では、
畑村創造工学研究所・危険学プロジェクト研究統括の手塚則雄氏に話を聞いていた。

手塚氏によると、エスカレーターの予期しない故障の原因の一つに「エスカレーター歩行」
があるという。多くの人が同じタイミングで足踏みすると、複数の振動が同時に起こることで
衝撃が急激に増大する「共振」という現象が起こる。この衝撃がエスカレーターの寿命を
縮めているというのだ。

エスカレーター歩行が危険だというのは、これまでにも度々指摘されてきた。
日本エレベーター協会の公式サイトでは、「エスカレーターの安全基準は、ステップ上に
立ち止まって利用することを前提にしています」と説明し、歩行禁止のマークを掲載している。

それにもかかわらず、「歩行は危険」という意識はあまり利用者に根付いていない。
モーニングバード!司会の羽鳥慎一アナウンサーは「私も歩いてます」と言い、
コメンテーターの玉川徹さんも、片側が空けられていないエスカレーターに乗ると
苛立ってしまうと告白していた。

武蔵小杉駅が自宅の最寄り駅だという、都内で働く男性会社員に話を聞いたところ、
事故があったエスカレーターはやはりいつも歩行している人が大量にいるという。
それほど長くないエスカレーターのため、急いでいる時はかけ上っていくような人も
いるだろうとのことだ。

エスカレーターの歩行禁止を呼びかけるような張り紙などはあるのか尋ねると
「覚えがない」といい、もちろん歩いている人への注意なども見たことはないと話していた。
(>>2~続く)

http://www.j-cast.com/2014/01/09193807.html?p=all

56158da3.jpg

当サイトオススメ記事






2:ケツすべりφ ★:2014/01/10(金) 09:37:59.43 0


>>1の続き)
「手すりにおつかまりください」ステッカーで歩行者減少

危険なエスカレーター歩行だが、鉄道各社の利用者への呼びかけ状況はどうなっているのか。

事故があった武蔵小杉駅に乗り入れているJR東日本では、鉄道会社など計32社と共同で
定期的に実施している「エスカレーター『みんなで手すりにつかまろう』キャンペーン」の
ポスターを、各駅の判断でキャンペーン期間終了後も掲示したり、駅が独自で作った
ポスターを掲示したりしている。ただ立ち止まっての利用を強制はしておらず、
今後呼びかけを強めていくという考えも現時点ではないとのことだ。

名古屋市営地下鉄は、04年7月から全国でいちはやく「歩行禁止」を呼びかけているが、
歩行者はあまり減っていないのが現状だという。ただ、以前は「右側を空けるのが当たり前」
と考える利用客が多く、右側に立っている人に対し「どけ」「邪魔だ」と怒鳴るような人も
いたが、呼びかけを始めたことで、右側に人が立っていても「急いでいる自分が通して
もらう立場だ」と遠慮するようになった、という意識改革があったようだ。これまでは
エスカレーターの側壁にポスターを掲示していたが、より見やすいように天井から
ぶら下げるなど、掲示方法の改善を行っている。

07年秋から呼びかけを始めた横浜市営地下鉄でも、やはり歩行者はあまり減っていない
ようだ。エスカレーターの側壁の張り紙や駅構内の放送などで、「マナーを守るようお願い」
を続けていくとのことだ。

東京メトロでは「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンに参加しているほか、
一部の駅で、高低差が10メートル以上ある改札内のエスカレーターと動く歩道の手すりに
「手すりにおつかまりください」と書かれたステッカーを貼っている。12年3月に
エスカレーター4基でこのステッカーを試験的に導入したところ、歩行率が52%から20%に
減少したと公表している。

都営地下鉄では各駅に「エスカレーター内の歩行は、思わぬ事故のもとになりますので
ご注意いただきますようお願いいたします」というポスターを掲示しているが、
公式サイトでは「最終的にはマナーの問題ですのでお客様のご理解とご協力をお願い
いたします」と書かれている。各社対応に苦慮しているというのが実態のようだ。


3:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 09:49:32.20 0


エスカレーターで歩く奴はエレベーターのったらジャンプしろなってこと。


6:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 09:57:16.38 0


>>3
天井から出てロープ伝って登らなきゃだめだろ?その場合


4:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 09:51:59.76 O


え?じゃあ何でみんな右側空けてんの?バカなの?


35:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 11:36:23.11 0


>>4
空けるのは左側だろう。


5:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 09:52:26.06 0


エスカレーターの幅を人間1人分にしたら、誰も歩かない


12:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:03:45.70 O


>>5
エスカレーターの幅一人分でも歩けよゴルラァ…という無言の圧力がある


55:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 13:22:54.44 0


>>5
>エスカレーターの幅を人間1人分にしたら、誰も歩かない

平成生まれは知らんだろうけど
人間一人分の幅のエスカレーターは既に登場している

エスカレーターが登場した当時は、そっちの方が多かったくらいだ

と言っても、絶滅して無くなった訳じゃなく、
現在でも地方のデパートとかに行くと立派に稼働しているのが見られる

歩いて、前の人を追い抜くことなんか絶対出来ないぞ


7:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 09:57:39.16 P


歩くのは他人の邪魔にならないことが前提






8:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 09:58:01.49 0


場所によっては『お急ぎの方の為に、右側をお空け下さい』ってアナウンスあるんだけど


9:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:00:25.68 0


皆歩いて降りる。すぐ横の階段は知らん顔で。二人乗りでも片方空けてて、誰も乗らないから、無駄。
で、エレベーターに行ったら、荷物で嫌な顔するのがいる。
大きな階段とエレベーターだけにすればいいんだ。


11:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:02:58.23 0


乗り継ぎで急ぐ時は歩く


13:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:04:13.31 0


最初から歩いても安全な構造にしておけよ
人の善意に頼るようなマシンなど手抜きも同然


14:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:08:53.41 0


スピードを3倍ぐらいにあげればいいんじゃね



15:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:10:05.22 0


鉄道各社が歩くなって言い始めてるし、あと数年で歩かないのが常識になるよ。
名古屋駅の高島屋は以前から、「エスカレーターは右側を開けずに詰めてお乗りください。」
って店員さんが立ってアナウンスしてる。
片側開けて乗ると輸送力が足りなくて1Fの乗り場でダンゴになってるから。

じーさんばーさんに荷物をぶつけて逃げていく様な輩を何度か見たことあるし
歩行禁止にしていくのが妥当だわな。
マナーが悪い一部の利用者のせいで全部禁止されるってのは仕方のないこと。タバコと一緒だわ。
元々、片側空けはくだらん風習だと思ってたから、やっとかよって思いだ。


18:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:19:57.61 0


>>15
デパートのエスカレーターは歩く奴少ないよね



16:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:11:32.36 0


香港のエスカレーターは早くて気持ちいいよ



39:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 12:02:11.97 0


>>16
この速さにはかなわんだろw




17:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:18:39.09 O


>立ち止まっての利用を前提に安全基準が定められていて
コイツがそもそもおかしい
片側静止片側歩行で基準作るべきだろ
エスカレーターが登場して40年以上も経つのに
誰も現状を知らなかったとでも言うのか?
メーカー、メンテ会社、行政が揃いも揃って言い訳してるだけだろ
つーか、何で最近になって事故が起こり出してんだ?
老朽化してんなら交換しろよ
間違った安全基準を言い訳にして逃げてるだけだろ


20:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:23:36.39 0


>>17
静止物を輸送するだけならその荷重を想定すれば良いだけだけど
輸送している物体が歩く(エスカレーターを下に蹴る)エネルギーを考えたり
場合によっては走る(飛び跳ねるに近い)エネルギーを考慮したら
現在の2倍~3倍以上の強度を持たせないとだめだぞ。
おまけに片輪のみ摩耗が進むとか、設計者が発狂するレベル。
メンテナンス頻度を現在より相当に短くするか、駆動部をアホみたいなオーバースペックにするかだな。

設置者からしたら、エスカレーターの設置・運用コストがとんでもなく上がるから
「歩くことは想定していない。歩かないで。」って言うわw


19:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:22:34.52 0


エスカレーターに乗って片幅を人が通過するために空けてるでそ?
その横をたまーにすんごい早さで上ったり下ったりする輩がいるのよね
しかも肩をぶつけてまで

そういう奴らは普通に階段使えよ 体力有り余ってんだろ?


21:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:30:07.17 0


蹴上を1mくらいにすりゃいいんだよ


22:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:35:13.54 0


普段動いてるエスカレータが止まってたら
なんかふらふらしてまともに登れない


24:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:37:02.84 0


>>22
乗り口で蹴つまづきそうになるよなw
歩いてると反動でじわじわ下がるし。


23:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:36:46.21 0


俺、歩かなくなったな~

歳だから


25:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:38:50.74 0


JRりんかい線大井町駅のエスカレーターで歩いてみろ


26:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:40:47.83 0


シンガポールに数年仕事でいたけど、あそこの駅のエスカレーター、日本のと比べると早いんだよなw
あれに慣れちゃってるから日本に戻った時ちょっと遅くてイラっとしたわ



27:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:45:46.33 0


>>26
海外(シンガポール)はいまだに片側空けやってるの?


29:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 10:52:21.38 0


>>27
やってる・・・と言いたいが
ここ数年で人口が増えまくって平日の真っ昼間でも普通に混んでるからなぁ
Orchardらへんは常に人多いから空ける余裕ないし


30:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 11:26:24.11 O


嘘くせえ

単なるメンテミスだろw


31:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 11:27:36.00 0


歩行禁止にしろ、エスカレタの寿命が2倍になる


32:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 11:31:45.59 O


階段つぶして作ってるんだから仕方ないよな。
足が悪い人はエレベーターを使えばいい。
たいした距離でもないのにエスカレーターなんか設置するのが悪い。
駅にあるのは全部取り壊して階段に戻せば運動不足も改善される。


34:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 11:34:47.20 O


昔のエスカレーターは飛んでも跳ねても壊れなかったから材料ケチる様になったせい

じっと固まって乗るか外国製のエスカレーターにも法令で強度を強制するかする他無いw


38:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 12:00:28.85 0


元々、エスカレータは歩くように作ってないのに、

いつの間にか「急ぐ人の為に。片側を開けましょうね」なんて
変なマナーが出来ちゃったことが、そもそもの・・・・・・。


40:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 12:05:33.16 0


寿命が短くなってても、それに応じた定期点検してるはずだから、今回の
事故とエスカレーター歩行とは無関係。コメントしてるのは、工作員?


41:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 12:18:55.47 0


エスカレータで歩行制限したら上客の流動性が落ちて、
列車が遅延した時などホーム上が混雑した時はかなり混乱すると思うよ。


42:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 12:28:16.36 0


例えば駅舎内のエスカレーターだったら、
鉄道会社が罰則を適用できるようにならんもんかね。
キセル乗車みたいに罰金払わせるとかさ。

あと、小学校や幼稚園で交通ルールを教える時に、
エスカレーターのマナーも教え込むとか。


45:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 12:38:09.76 0


間違い無く東京の京葉線のホームとか、人があふれるよ


48:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 12:57:03.81 0


一段を70cmくらいにすればどうだ


49:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 12:58:10.36 0


>>48
パンツ見えまくりだろw



50:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 13:10:52.57 0


「エスカレーターに乗る時は
 ステップの中央に乗って左右の手すりにつかまってご利用ください」

ってアナウンスが流れてるんだがな・・・

歩いて利用したことで、もしも、
将棋倒しが発生して死人が出たらどうする気なんだ?
ちゃんと責任取れるのか?

もしも、俺の大切な人が
エスカレーターを歩いて利用したアホウな奴の所為で死んだりしたら
どうしてくれようかな・・・

二度とエスカレーターに乗れない体になってもらうとか かな・・・

その辺ちゃんと覚悟してから歩き利用してくれや


52:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 13:13:29.81 0


>>50
それが嫌なら狭いエスカレータだけ作れよw
責任はメーカーと施設者と利用者同等だ


53:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 13:14:03.25 0


急いでるなら階段を駆け上がればいいのに^^


56:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 13:32:48.22 0


どうして大阪は左開けてるんだ
高松市行った時も右サイドから攻めてるんで驚いた
って言うか大阪は全員駆け上がる
動く歩道なんか走ってるわ


57:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 13:34:58.69 0


>>56
大阪万博時そう決めたんで



135:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/14(火) 16:23:21.97 0


>>56
大阪万博のときに世界標準に合わせた。
東京と韓国だけ何故か世界標準の逆。



59:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 13:52:09.75 0


安全基準は建前上でクレーマー対策だろうね。
その証拠に歩く人間が当たり前のようにいる現実をずっと放置してるからな。

事故率考えても、酔っ払って線路に落ちたりする奴の方がよっぽど多いから、そっちに力を入れるだろうな。
エスカレータを歩いて転倒することは多いだろうが、それが大きな事故につながることはそうそうないし。


61:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 13:58:35.73 0


エスカレーターは歩くなよ!!





まさに、引き篭もりニートの思考www


62:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 14:01:21.06 0


小さいお子様をお連れの方は手をつないで

って言われてんのにそうやって乗ってると、後ろから「どけ!」って言われたわw



65:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 14:04:21.54 P


>>62
駅のエスカレーターで多いね
そんなに急ぐなら、早めに出ろよ。って思うね
「俺はそんなに暇じゃない」って言っている奴に限って時間を無駄遣いしてそう


68:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 14:12:18.74 0


>>65
そうなんだよなあ
まあ、どけと言われてもどけないけどなw
それでも子供を押しのけて先に行こうとしたボケには
後ろから襟を掴んで引きずり倒してあげた^^


64:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/10(金) 14:03:42.55 0


まあ荷物とか小さい子供と手を繋いで乗るためでもあるしな
狭くしろとかいうのは並んで乗る恋人もいないボッチの見当違いな意見



113:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/01/13(月) 11:46:46.15 0


■グローバルスタンダードは、「 高速エスカレーターの片側空けて歩く 」
日本メーカー製を輸入して使う国でもそうしてる

最近、訴訟対策なのか、別の団体が妙なこと言ってるようだが
片側空けダメとか戯言をメーカー自身で言うなら、海外ライバル企業や輸出先に通報が親切かも

■海外のエスカレーターの歩く側

左側を歩く(大阪)・・・アメリカ・ドイツ・ロシアなど多くの国
右側を歩く(東京)・・・シンガポール・ブラジル・豪・NZなど

■エスカレーター片側空けは、安全上の、緊急回避スペース確保用

輸送効率が高めようと、「両側詰めてぎっちり乗る」乗り方は明らかに危険
誰かが事故ったら、緊急回避スペースが無いと悲惨になる

エスカレーターは一定の危険が伴うので、老人・車椅子・杖など弱者はエレベーターへ

■日本のエスカレーターは、世界の中でも低速、歩く方が早いくらいの非効率
(高速なのは、シンガポール・香港など)

駅のラッシュ時など、遅いせいでホームに人が溢れてるし、もう両側歩きでいいくらい
しかもエスカレーター作ったせいで、隣の階段が狭くなって交通マヒし易くなった
シンガポールは、高速運転で混雑緩和

ウスノロ日本と違い、高速エスカレーターの上をさらに歩くのが、グローバルスタンダード



エスカレーターをわざわざ歩いて使用する人が存在するらしい
引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1389314266


PR

当サイトオススメ記事

他サイトオススメ記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

【社会】飲食店のサラダからイモムシが発見される イモムシパワーで半額に

自分の娘のツルペタ姿を撮影した父親、逮捕 妻が見つけて警察に相談

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://kaosunews.blog.fc2.com/tb.php/19-16657f2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。