上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

JAL.jpg

1: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★ 2014/02/13(木) 20:09:53.98 P
JALがとんでもない大失態を演じた。2月9日、約50名の乗客を置き去りにしたまま離陸するという前代未聞の不手際が発生したのだ。運悪く、この便に搭乗予定だった筆者がこの時の惨状をリポートする。

問題の飛行機はJAL・759便。成田→ホーチミン行き2月9日(21時30分発)で当初は夕方 17:55発の予定だった。この時間は関東では大雪で他の複数の飛行機同様、約3時間遅れとなっていた。
だが、759便は最終搭乗案内のアナウンスをせず、堂々と50数名の乗客を残して離陸してしまったのだ。

当然のように乗客から怒涛の抗議が始まった。JAL側は「申し訳ございません」と平謝りだったが、それで引き下がる客がいるはずもなく、22時から26時までJALへの抗議は殺到。
JAL側の理不尽で場当たり的な対応で大混乱が続いた。

JAL「最大限のことをさせていただきます。2万円お支払いします。交通費と今日の宿代にしてください。飛行機はご自分で空席待ちをしてください。いつになるかはわかりません」

しかし、この説明もあいまいで、キャンセル待ちでとれるのが1週間後や 12日以降になるかも知れないという噂も飛び交った。また、空席待ちの予約の仕方も知らせず、多くが困惑する事態となっている。

JAL「やはり2万ではなく、4万円お支払いします。皆さんの携帯番号を教えていただけたら明日の朝 状況を説明します。7時過ぎにきてください」

この説明にまた多くの乗客は激怒した。状況説明とは何か? 乗れるか乗れないかということなのか。

「そんな不確かな状況を確認するためになんで 朝はやくここに来なければならないのか? JALの人為的ミスなのに」(置き去りにされた客)

そこで急遽、その場で予約を取り直すことになった。乗客は夜中の3時ではホテルを探すこともできず、寝袋をもらって空港の床で寝ることになり翌日7時に起床。昨日の大雪がたたり、相変わらず長蛇の列。
4時間近く並んでどうにかチェックインができるという有様だった。

その後、謝罪文書を渡され、別カウンターで4万円が配られたが、そもそもこんな初歩的な人為的なミスをしなければ、こんな面倒なことを繰り返す必要はなかった。
その4万円は約50人に配られたが、そんなことでは乗客の怒りは収まらなかった。現場にいた乗客の何人かに話を聞いた。

「大雪だから、このミスを百歩譲るとして、この対応の仕方はないでしょう。この事実、新聞やテレビが報じるべき大失態です」(30代男性)

「社長にも知らせるべき。納得いきません」(20代女性)

「謝罪文を一筆書いていただくだけでいいんです。乗れなかったために大きなビジネスチャンスを失いましたから。弁護士にいって話を通すには謝罪文が必要なんです」(40代男性)

「これがJALのやり方なんですかね」(20代男性)

「お乗りになれなかったお客様って伝えてたけど、そうじゃない。私たちのミスで乗っていただけなかったお客様でしょう?」(30代女性)

「こんなデタラメは隠しようがないです。今の時代、こんな失態はフェイスブックやツイッターですぐに拡散する。こんな対応でいいんですかね?」(20代男性)

ソース:東京BREAKING NEWS
http://n-knuckles.com/case/society/news001217.html
>>2以降に続きます


当サイトオススメ記事



2: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★ 2014/02/13(木) 20:10:47.29 P
その間、現場責任者はうなずきながら困惑した顔で謝るばかりだった。24時間眠らないで交代制で勤務しているという上司(ダイレクトマネージャー)に何度も電話していたが、まったくラチがあかなかった。
乗客は呆れて「あんたじゃだめ。発想が違いすぎる」「ちゃんと話が伝わっていない」「もう何時間待たせているんだ。私が直接ダイレクトマネージャーと話す」などと口々に抗議。最後には数人の警察官まで現れたというほどの混乱ぶりだった。

結局 最終的にはJALが臨時カウンターを作ってその場で予約を取り直して解決。それが夜中の3時ごろだったという。

「なんでもっと早くそれやってくれなかったんだろうって思う。アホちゃうか、このJALという会社は。『乗務員が地上で待機できる時間に限りがあり、出発せざるを得なかった』と言ってたけど、だったらなぜ地上のグランドホステスにそれを伝えなかったのか。
こんな連携プレーもできない会社が日本を代表する航空会社だというのが信じられない。雪で搭乗遅れた飛行機(複数あり)を同じカウンターにごっちゃにして待たせたのも問題はなかったのか」(40代男性)

乗客のこんな声が、今回のJALの乗客軽視の体質を表している。後日、このような謝罪文が届いた。添付しておく。これを読んでますます憤りがぶり返してきたのは言うまでもない。

1、乗務員の運航制限(国交省の認可を受けた飛行勤務時間)及び
目的地の空港運用時間の定めに従い航空会社として出発予定時刻までにお手続きを終了せざるを得なかったこと

2、搭乗手続きを終了するにあたっては まだお手続きがお済みでない
お客様に対してのお声掛けや搭乗手続き〆切のアナウンスが十分でなかったこと


以上に起因するものであり、お客様に一切非がないことを日本航空として証明いたします。

4: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 20:13:10.80 0
まったく、困ったことでおじゃる。

6: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 20:14:58.53 0
ホテルに泊まらず寝袋でもお金返さなくていいの?

7: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 20:15:08.56 0
放置して小金で解決か 潰れ掛けたクセに何時まで上から目線なんだよこいつら

8: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 20:19:24.07 0
まあ、こんなんでもカンタスとかに比べりゃ100倍マシなんだよね

10: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 20:21:55.01 0
大失態って言う割りに9日の出来事なのに今初めて見た記事だな

12: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 20:24:38.64 0
>>10
マスゴミの得意技
報道しない自由

34: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 21:34:05.49 0
>>12
マスゴミより強いものがこの世にはたくさんあるんだな

13: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 20:24:41.42 0
なんか去年も似たような事件なかったか?
しかも海外に置き去りにされたとかなんかで

14: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 20:26:11.37 0
4万もらえたんならいいじゃん

19: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 20:40:35.05 0
>>14
対応が良ければ2万ですんだよん
謝罪一つで100万とばした

15: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 20:35:52.39 0
大昔からJALの対応は最悪だったよ。

国際線をANAに解放した時点で、客がANAに流れたのは、この体質のためだよ。
国内もボロボロ。
ロッキード事件でイメージ悪化してたANAにも簡単にぬかれたからな

24: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 20:50:21.01 0
筆者リアル体験乙

27: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 21:05:15.29 0
キャビンアテンダントはグランド馬鹿にしてる感が見て取れる

28: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 21:05:54.18 0
自分はJALがこの先どんなに優れたサービスや機内設備を備えても利用しないつもり。

あんなに何度もつぶれかかった会社が生き残ってるのは利用者にも問題があると思う。

29: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 21:06:08.18 0
ああ、ツイッターで流れた成田の徹夜組のニュースか
成田は本当にこの手の処理能力がないからなあ
空港職員が悪いというより空港そのものの処理能力がないんだよ
実質滑走路1本の国際空港で風や雪にめっぽう弱い最悪の空港
列車乗り継いで関空まで行ってからホーチミン行きに乗ったほうがまし

30: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 21:20:25.93 0
ビジュネスクラスに、偉い奴でも居たんじゃねの。

31: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 21:22:28.03 0
というか、なぜ時間までに搭乗手続きしないの?
遅延のアナウンスがないかぎり定刻で飛ぶに決まってるじゃん
お客様は神様って意識は捨てろ
飛行機なんてだれでも乗れるやっすい乗り物なんだよ

32: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 21:29:59.29 0
>>31
この飛行機も遅れてたって書いてあるじゃん
目の前の文章すら読めないの?

39: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 21:44:16.38 0
成田空港が雪で閉鎖される寸前にギリギリで離陸を強行したのはいいが
分単位の搭乗手続きに客が付いてこれなかったって感じかな
もともと搭乗ゲート大混乱が日常の成田だ
呑気にゲートで並んでた真面目な客は全員置き去りか

37: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2014/02/13(木) 21:43:08.93 0
だってJALだもの みつを


PR

当サイトオススメ記事

他サイトオススメ記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

【マジキチ】秋葉原のバレンタインデー 「この雪の中チョコ配布やるとか正気かよ…」→参加者多数

耳鼻科「佐村河内さまー」佐村河内「あ、はい」

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://kaosunews.blog.fc2.com/tb.php/188-4c377843

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。